塵書き

日記とか詩とか、言葉の落書きとか。思うままに。

2022-01-01から1年間の記事一覧

"費やす"という快楽

競馬に12000円を賭け、11800円が返ってきたなんともいえない気持ちの昼下がり。 ふと自分の必需品が足りなかったことを思い出し、近所の大型ショッピングモールに足を向けた。 「あーー……仕事用の靴も買いたいし、夏服も買いたいなぁ」 周りに聞こえない程度…

”過”消化

人間は日々成長するものだという。 生物学的にはその言葉に概ね偽りはないだろう。 生まれ、育ち、老い、死ぬ。 死が人間の成長の終着点と考えるならここに停滞の余地はなく、日々誰しもが終着点に向けて歩みを進めているのだ。 では、”成長”という計測器は…

2022年2月21日 晴れ

時刻は夕暮れに差し掛かっている 自分が大人になったという自覚はないまま、研修という名を借りた事実上の仕事に勤しんでいる お金がない、ということで自らの時間が奪われることを私は良しとしない しかし自分が生きる為にはお金が必要で、それがないとこれ…

思い出は返らない

自分の心はまだ、校舎から見た夕暮れの景色を追っていて、大人になったなんて自覚もないまま、時間の残酷さを感じながら涙を流している。 大人になったという感慨があるのではなく 大人になってしまったという諦観がそこにはあって いつか来ると覚悟していた…