塵書き

日記とか詩とか、言葉の落書きとか。思うままに。

日常

なぜ私はここでこのようにして留まっているのだろう。

切除と進歩を繰り返して、最後に残ったものだけを抱えて歩もう。

そう考えてやまない。

 

 

足が進まないんだ。

 

 

いつもの帰り道を歩く。

疲れた、なんて思うその裏で、

僕はどんなことを思っているのだろう。

 

どんなに考えても、思って、想っても、

自分の求めるものが何なのか、答えが出ない。

 

確かにその感覚はわかっているのに、

たしかになにかを感じているはずなのに。

 

真っ黒に染め上げられた胸の内は、どうしようもなく真っ白で、創造が産み出されないほどに調和していて……

 

歯痒いのだ。

 

歯痒いことはわかるのに、

なぜ、どうして歯痒いのか、それが浮かばない。

 

明日もまた、こんな下らない1日を過ごしてー

もっと下らなくなる1日を潰して

胸に刻むものなんてなにもない、

思い出は溺れて、心は沈むんだ。

 

 

悔しさが残る

 

なにもできなかった自分に、ふと悔しさを覚える。

なんでいままで、ずっといままで、

積み上げられなかったんだろう。